SSブログ

奈良県 暴力 教師の顔面を足で踏みつけたって本当か!? [事件]

スポンサーリンク




奈良県 暴力 教師の顔面を足で踏みつけたって本当か!?



奈良県警中吉野署は6日、同県吉野郡内の公立中学校で
教諭に暴力を振るい、けがをさせたとして、中学3年の
男子生徒(14)と母親の飲食店員(33)を
傷害容疑で逮捕しました。



逮捕容疑は、3日午前9時40分ごろ、校内で男性教諭(26)
の顔や脇腹を殴り、顔を足で踏みつけるなどして、打撲などの
軽傷を負わせたとされる。いずれも「腹が立って殴った」と
容疑を認めているという。

事の顛末は、この男性教諭は生徒が所属していたバスケット
ボール部の顧問で、7月の引退試合にこの生徒のユニホームを
持って行くのを忘れた。生徒はレギュラーだったが、補欠の
ユニホームで出場した。その際に撮影した集合写真が、3日に
校内の掲示板に張り出されたことに腹を立て、生徒が職員室から
玄関近くに教諭を連れ出した。



「なんであんな写真出すねん」「全校生徒の前で土下座しろ」
などと母子で迫り、生徒が約30回、母が約5回殴ったという。
教諭は殴られながら土下座で謝り、他の教諭が止めに入った。



この集合写真が掲示板に張り出されたとき、
きっと一人だけ補欠のユニホームを身に着けていたことを、
友達に冷やかされたんだろう。



「お前カッコいいこと言っていたけど、本当は補欠だったんだ~!」とか。



さんざんそれを聞いたこの男子生徒はだんだん
この男性教諭への憎しみがわいてきて
抑えきれなくなった。



家で母親にこの怒りを爆発させたのだろう。



母親は「そんなことも時にはあるだろう」というような
なだめ方はしないばかりでなく
一緒になって怒りを爆発させた。


たぶん7月の引退試合から帰ってきたときも二人は
怒っていたのだろう。だからもう我慢ならない
となったと思える。



そして「明日学校へ母さんと二人で怒鳴り込みに行ってやろう!」
というような結論にあっという間に達したのだろう。



学校ではそれまで予測もしなかった
殴る、蹴る、顔面を踏みつけるという
なんともおぞましい行動を畳み掛けるように行って
本人たちは清々したのかも知れない。



力で相手を屈服させてそれで満足感を得たものと思われますが
教える者と教えられる者の礼儀を踏み外している
情けない事件です。



男性教諭はこの生徒に補欠のユニホームを渡すとき
自分が忘れたことを謝っていると思いますが
その気持ちを生徒は受け止められていなかったのでしょう。



日ごろのバスケットボール部での師弟関係が成り立って
いなかったと言えば、それまでですが
この暴力事件もとても悲しい事件です。


このような親に育てられる子供や生徒が大人になったとき
日本はどんな国になっているのでしょう!



日本の将来を真剣に考える時期ではないでしょうか。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。